人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

つぎはぎ絣

先週の木綿展へ着てったのはやっぱり木綿です。
つぎはぎ絣_c0222415_8513983.jpgつぎはぎ絣_c0222415_852460.jpg
左、いつの時代のかわかりませんが、ネットで一目ぼれしてついポチリ。一反とあったんですが届いたのを湯通ししたら9mしかありません。どうやったって着物は無理な長さです。それでも諦めがつかなくて、見えないところに別布を継ごうと服地屋を何件か探しましたが似た風合いのはみつけられませんでした。で、半年後くらいにネットでみつけたのが右。久々に気合いの入るオークションでした。
さて、困ったのは仕立てです。子供用の着物があまりに小さくてどう継いだらいいのかさっぱりわかりません。さんざん悩んだあげく、自分で縫うのは諦めて先生にお願いしました。両袖に子供の着物が使ってあります。継ぎはぎだらけなんですが、たぶん近くで見てもわからないでしょう。これぞプロの仕事です。
つぎはぎ絣_c0222415_8535025.jpgつぎはぎ絣_c0222415_8541340.jpg

by minnieiko | 2010-02-21 08:55 | 着物 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2010-02-26 22:58
本当に四角のパターンも同じくらいの大きさで
よくぞ見つけられましたね。エライ!
よく見れば、袖はXマークですが
本当にうまく作ってありますね。それもスゴイ!
私も用尺の短い会津木綿があって、
似た色合いの木綿を見つけましたが
中途半端に違うので、
いっそもっと違う物を探し直おした方が良いのか・・・
当分悩みそうです。
Commented by minnieiko at 2010-02-27 10:13
四角の大きさはモニターにものさしあてて確認しました(笑)
でもちょっと高くついちゃいました(苦笑)
会津木綿も湯通しでかなり縮みますもんね。
下おくみと重ね衿の下になる部分に使ってはいかがでしょう?