人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

ゴーヤの甘酢漬け

月に4~50時間の残業が日常になってくると、週末にどれだけ常備菜を作りおきするかが翌週の食生活を決定づけると言っても過言じゃありません。今は圧力鍋で豚の角煮を仕込み中。下煮したあと、甘辛のだし汁で玉葱、人参、茹たまごを一緒に煮込みます。
さて、常備菜では久々の大ヒットをご紹介。先日うまこさんのブログで見て美味しそうだったのでさっそくトライ!
ゴーヤの甘酢漬け_c0222415_18384885.jpg
ネットで調べたレシピに前回のお料理教室でつくった赤玉葱ピクルスの作り方を応用しました。お酢1/2カップに三温糖大さじ1.5、大蒜醤油(減塩醤油に大蒜を漬け込んだ自家製)大さじ2を入れて、ひと煮立ちさせ、わたをとって小口切りにしたゴーヤ1/2本を2分ほどいり煮したら、あとはときどきかき混ぜなが粗熱とって漬け込むだけ。つくったのは昨日の夜です。ポイントは少し煮ること。味がしみるしやわらかくなるから。でも歯ざわりの残し方が微妙かも。お砂糖少なめししたらちょっと酸味がきついので、次は砂糖大さじ2でやってみまーす。
by minnieiko | 2010-04-18 17:37 | 食いしん坊 | Comments(3)
Commented by kiko-funfun at 2010-04-18 20:02
早速、作られましたね!
忙しいからの常備菜は分っていても、
お休みの日にちゃんと作るのは偉いなー。
私も今年はゴーヤ料理を増やすためにも、
参考にさせてもらいますね♪
Commented by yamamotoyk at 2010-04-19 23:34
あ、早速作られましたね。
やはりちょっと煮た方が柔らかいですよね。

酢漬けと佃煮の微妙な間ですね。
調味料のバランスで色々なバージョンが出来ますね。
Commented by minnieiko at 2010-04-20 23:18
はい!
作り方がシンプルなのはすぐ真似しちゃいます♪
(シンプルなのしかつくれない(^^;;)
キコさんとうまこさんにはインスパイアされっぱなしです。感謝。