人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

魔法の調味料

遅ればせながらハマってます>食べるラー油
パリから帰り翌日から深夜残業が続いた週はこれにずいぶん助けられました。生野菜、茹で野菜、豆腐、ご飯やそうめん、お惣菜の揚げ物…、何でも一味ランクアップ!
魔法の調味料_c0222415_9303126.jpg
始まりは先月、ウチでだらだら呑む会をしたとき友人が持ってきてくれた左。食べ比べてみようと近所のスーパーで勝ったのが右。右には大きめのカリカリ大蒜が入ってますが、味の深みはだんぜん左です。少量を隠し味に使うこともできるから。よく作る常備菜の肉みそ(余った野菜をなんでも微塵切りにして挽肉と一緒に炒め調理味噌で味付けする)にちょっと加えたら、これがまた美味しい。野菜不足を解消しようと先週末につくった大量のラタツゥイユ、これに混ぜたら深い味の中華料理に早変わりしました。
このマイブーム、しばらく続きそうです。
by minnieiko | 2010-07-31 09:30 | 食いしん坊 | Comments(6)
Commented by yamamotoyk at 2010-08-01 22:18
息子のせがまれて
見るたびにいろんな銘柄の食べるラー油買ってます。
桃屋のにはまだ一度もお目にかかってなくて
変なのばかり買いました。
今日は手作りミックス(キット)を買って作りました。
ちょっと焦げちゃったけど
ニンニク、タマネギの王道物でおいしいです。
ちょうど一瓶分ありました。
(焦げてやや苦いのが欠点。再度挑戦?)

ラタトゥイユが中華料理というのは笑えますね。
ラー油肉味噌も美味しそうですね。
Commented by minnieiko at 2010-08-01 23:22
流行りものには弱いわたしですが、これは買うのを躊躇ってました。
だって調味料にしては高いから(セコイ 笑)

それにしても手作りとは、さすがうまこさん!
焦げて苦いのもまた味わいになるのでは
香辛料を調整できるならわたしもやってみたいなぁ

Commented by トビウオ at 2010-08-02 00:42 x
頂いた手作りラー油が残り少なくなってきました。
http://kimono-hagoromo.at.webry.info/201006/article_6.html

なくなったら、これは手作りするか、買ってくるか…。
悩むところ。
Commented by minnieiko at 2010-08-02 23:17
うまこさんのコメント読んで検索したらいろんなレシピがありました。
なんだ自分でも簡単に作れるじゃん!
でもひとり暮らしだと消費できる量も限られてる。
悩むところですねぇ…
Commented by トビウオ at 2010-08-04 21:38 x
エイコさん、いつでもウエルカム!です。
Commented by minnieiko at 2010-08-05 00:00
冷蔵庫にあるのがなくなったらチャレンジするかも
いや、しないかも 笑
秋口にマズそーな瓶詰め持ってっても拒否しないでね~ 笑笑