人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

オルセー、コンプリート!

先々週、パリでオルセー美術館へ行ったとき、観終わって「あれ、そいえばゴッホの肖像画がなかったことない?」と言ったわたしに、
「あぁ、あれも今、東京。今回のオルセー展の目玉作品だから」と友人。
そして思い出したんです。12年前の旅行でオルセーへ行ったときも、どこか外国で大規模な展示をしてるとかで観たくて観られなかった絵がたくさんあったこと。
東京でオルセー展やってるのは知ってましたが、本物に行くんだからと全く興味ありませんでした。でもこうなると観たくてたまりません。ちょうどサッカー遠征で新横浜泊まりだったので、足を延ばして行ってきました。
オルセー、コンプリート!_c0222415_23443382.jpgオルセー、コンプリート!_c0222415_23424519.jpg
10時開館のはずなのに9時半に着いたらすでに入場制限中とのアナウンスが。長蛇の列も少しづつ動いてて??で係の人に聞くと、混雑のため開館を30分早めたとのこと。結局15分待ちくらいで入館できました。中も混雑はしてましたが入場制限のせいか時間をかければちゃんとひとつひとつの絵と向き合える程度の混みようで、美術の教科書に載ってた絵をたくさん観られて大満足です。
しかし疲れた。朝一だったからよけい混んでたのかもと思いましたが、美術館をでるとき入館まで40分待ちとのアナウンスを聞いてびっくり。早起きしてよかったです。
by minnieiko | 2010-08-01 23:45 | 旅はつれづれ | Comments(2)
Commented by MAX at 2010-08-04 22:14 x
当方も6/20に行って来ました。
忙しかった事もあり、ブログアップはしていなかった(^^;)

さて、6/20は10時半着で5分待ち程度でしたから、来館される人が多くなっていますね。

当方はルソーの蛇使いの女を楽しみにしていて、思ったより大きな絵で驚きました。また、絵の名前は忘れてしまいましたが、コローの作品には見入ってしまいました。

今は同じ会場で開かれる秋のゴッホ展に足を運ぼうか思案中です(^^)

Commented by minnieiko at 2010-08-05 00:05
もしかして見落としたかも、と美術館でもらった作品一覧をチェックしましたが、私が観た日はコローの絵はなかったみたい。
前期と後期で展示替えしてるんでしょうね。残念です。
中学のころ、コローの風景がが大好きだったんですよ(古い話でスミマセン 笑)
ルソーの絵は2枚とも大きくてわたしもびっくりでした。