人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

昭和な浴衣

昭和な浴衣_c0222415_8462853.jpgこれを読んだら紺白の浴衣が着たくなりました。
先週の日曜日の昼下がり、今年最初で最後の浴衣。

母のです。
自分で縫ったのにも紺白だけで他の色が入らないのはありますが、そういえばお母さんがよく紺白の浴衣を着てたなぁと思いだし、お盆に実家で確認してびっくり。母の浴衣、踊り浴衣以外は全部紺白でした。
でもこの柄合わせ、写真見てがっかり。どうして背中に紺色の四角ができちゃうのよ、おかあさん、失敗したね、と思ったんですが…、洗濯したのを干してて、これはひょっとして母と私の体型の差かもと気付きました。

この浴衣を縫ったころの母は今のわたしの4割増しくらいの体重で身長は5cm低い、つまりかなりおデブだったんです。写真では帯から下の背中心がはげしくずれてしまってわかりにくいですが、ぴったりサイズの人が着たら後姿の中心に紺のよろけ筋が縦に通ります。つまり目の錯覚ですごく痩せて見える柄合わせなんです。う~ん…、あえてそうしたのか怪我の巧妙なのか、縫った母は空の上、今となっては聞くにも聞けません。
by minnieiko | 2010-08-21 08:50 | 着物 | Comments(0)