人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

手仕事

ヲジマヤさんのみよいそ会で催された「山崎幸一さんを囲む会」に参加しました。
手仕事_c0222415_2291713.jpg
山崎さんはご自分で蚕を育て、真綿から手紡ぎし、自分で育てた紅花で染め、手機織りで反物にするという、一貫した手仕事で作品をつくられてる方です。興味深いお話がたくさん聞けました。
絹織物はお蚕さんが吐く生糸から作られてます。着物を纏うということは自然に包まれるということ。上質な絹に包まれるって、それだけで癒しなんだと思います。
山形、紅花が咲くころに行ってみたいなぁ。モンテディオ戦がちょうどいい時期にあるといいんだけど。
by minnieiko | 2011-01-29 22:09 | 着物 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2011-01-29 23:25
後ろにきれいな色の反物が掛かってますね~!
自分で一貫して手を掛けられるのは本当に幸せでしょうね。
(それがお金になれば更に・・・)
Commented by minnieiko at 2011-01-30 11:39
深くやさしい色合いでした。
手仕事を追究できたのは機元の二男坊だからですとおっしゃってました。
個人の資質や意志に環境も味方したようです。
作品にお人柄がにじみ出てるように思いました。