人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

決めたあともまだ悩む

昨日は月日荘で催された一衣舎さんの展示会に出かけました。一昨年から迷ってた袖無双の長襦袢を誂えるために。決心して出かけたから決めるの早かったですよ。
ところが、貧乏性のわたし、オーダーした後もサイズに迷いが。
今回は母が誂えてくれた着物の裄に合わせました。着物を着るようになってから自分で誂えた着物は袖幅が1.5cm広い。襦袢もその寸法で誂えてるので、自分の好きな襦袢は母が誂えてくれた着物に合わないんです。母誂えの方が圧倒的に多いんだから、これをもっと楽しむために襦袢を充実させようと思って。
決めたあとの迷いは袖口から控える寸法を2分にするか4分にするかです。
最近は2分控えるのが一般的らしいですが、母が誂えてくれた襦袢は4分控えてある。で、4分控えでオーダーしたんですが…。控え過ぎはやぼったいんじゃないか、2分にしとけば自分で誂えた着物に合わせたときの違和感が少ないし、と欲が出て…。変更するなら早く連絡しなきゃいけないのに。あぁ、迷う…
by minnieiko | 2011-02-28 23:24 | 着物 | Comments(2)
Commented by くま♪( ´▽`) at 2011-03-01 23:44 x
お誂えされましたね。是非拝見させて下さいね。寸法迷いますね。着たおすつもりとおっしゃってたから、沢山着られたらいいですね。
Commented by minnieiko at 2011-03-02 22:59
勢いつけて清水舞台からジャ~ンプ! 笑
思ったよりお値打ちだったのでお腰と肌襦袢も買っちゃいました。
身につけるのが楽しみです。報告しますね♪