人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

着物、キモノ、KIMONO

これはあくまでもわたしの主観的な区分けです。
着物は本来の日本の民族衣装。KIMONOは着物風の洋服、古くは中森明菜のDESIER、新しくはミニの浴衣や成人式で見かける肩出し花魁風の衣装など。ひらひらのレース付けた半衿や壊れた安物のネックレスみたいな帯飾りはもちろんKIMONO。キモノはその中間で撫松庵やくるりなど、洋服のテイストを取り入れながら着物としての最低限のルールを踏まえてるもの。
わたしはもちろん着物派で、キモノも着るけどKIMONOはとても無理。好きじゃないし似合わないから。
でもKIMONOを否定してるわけじゃないんです。なにしろ着物は敷居が高い。何も持ってない人が着物を着たいと思っても、下着、襦袢、長着、帯、帯揚げ、帯締め、足袋、紐や枕といった道具、草履や下駄など、揃えなきゃいけないものが多すぎる。初期投資にそれなりの額がかかるうえに自分で簡単には着られない。成人式を貸衣装で済ませた若い人や外国の方が着てみたいと思っても二の足踏むのは当然です。
でもKIMONOなら自由な発想で着こなしをアレンジできます。先細りの着物産業が活路を見出すには間口を広げないと。わたしの好きな伝統工芸を守ってもらうには産業そのものを活性化してもらう必要あるしね。人はよりよいものが欲しくなる。入口はKIMONOでも、次はキモノ、そして着物とつながるはずだから。でもKIMONOは呉服屋じゃなく雑貨屋や古着屋の仕事だと思ってます。
昨日会った人は、元美容師で着つけもできるのに立体裁断のワンタッチで着られるKIMONOを着てました。それがとても似合ってた。海外で羽織ファッションを流行らせたいそうです。どこの家の箪笥にも眠ってそうなつんつるてんで派手な羽織をスリムなシルエットの洋服に合わせてカーディガンみたいに着たら素敵じゃないか、と。おもしろいね。わたしも近いうちにお手伝いすることがあるかもしれません。
by minnieiko | 2011-03-27 21:47 | 着物 | Comments(0)