人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

初めて縫った浴衣

和裁で最初に教えてもらったのは柄合わせの大切さです。ポイントは上袵と後見頃の背中、先生につきっきりで何度も並べ替えてなるほどと納得。ところがわたし、前後のあげの寸法を間違えてたことに背中心と脇を縫ってから気がついた。がっくり。縫い直したくないから今回は裾を切りますというわたしに、それじゃ何のために頑張って柄合わせしたかわからないでしょ、と先生。わたしが別の浴衣のしるし付けしてるあいだにきれいに解いてくださいました。厳しくも優しい先生、今も教わることは多いです。
初めて縫った浴衣_c0222415_9191934.jpg
反物はヲジマヤさんで買いました。帯は博多、籠は有松、下駄は黒田商店のです。
by minnieiko | 2011-07-03 09:20 | 着物 | Comments(3)
Commented by クマ at 2011-07-03 18:31 x
えいこさんらしい!色と柄。素敵ですね。
私も柄合わせ、先生といろいろしたのに、カットを間違えて、残念になってしまった浴衣あります。
私も初和裁は、ヲジマヤさんのヤギ柄浴衣です。
Commented by クマ at 2011-07-03 18:31 x
えいこさんらしい!色と柄。素敵ですね。
私も柄合わせ、先生といろいろしたのに、カットを間違えて、残念になってしまった浴衣あります。
私も初和裁は、ヲジマヤさんのヤギ柄浴衣です。
Commented by minnieiko at 2011-07-04 22:23
ヤギ柄浴衣、お召しになったとこみてみたーい♪ 
次回ぜひに うふふ…

同じ失敗をしないのが偉い!と先生は褒めてくれますが、
次々と新しい失敗を生み出してしまうんですよね(--;;
1年に1枚は縫わないとコツを忘れてしまいそうだけど、今年は縫えるかなぁ…