人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

遠い記憶

不来方の お城の草に 寝ころびて 空に吸はれし 十五の心

中学のころ、好きな詩や短歌をかたっぱしから暗唱してました。受験勉強というよりただ純粋に好きで、繰り返し読んでるうちに諳んじてしまったという感じ。今ではその大半が記憶の原野に埋もれて浮かび上がりもしないんですが(忘れたってことね)、ふとしたはずみで思い出すことがあります。
先週読んでた本に盛岡の地名の由来に関する記述があり、その時は思い出さなかったのに、今日、別の本で松本城の描写を読んで、唐突に石川啄木のこの歌がよみがえりました。中学のときに松本城へ連れてってもらったからかなぁ。記憶って不思議。連想ゲームのように子どものころのいろんなことを思い出し、残業帰りの地下鉄でほんわか幸せ気分にひたりました。
by minnieiko | 2011-07-22 22:55 | ひとりごと | Comments(0)