人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

七両三分の春駒、春駒♪

着物に着替えて向かった先は円頓寺。
昨年初めて参加した郡上踊りのイベントが今年も9月にあり、その練習会に誘われて出かけました。わたし、本場の郡上踊りへは行ったことありません。とりつかれたように踊ってる人もいるようですから、普通の盆踊りとは別物なんでしょうね。ともあれ、下町の商店街に小さな踊りの輪ができました。洋服の人も足元は下駄ってとこがすごいでしょ。
七両三分の春駒、春駒♪_c0222415_9413750.jpg
初心者のわたしは足のリズムに集中すると手がお留守、手を綺麗に動かそうとすると足の運びを間違えるの繰り返し。それでも同じ動きの繰り返しなので長い曲が終わるころにはなんとか踊れるようになります。楽しく踊るにはもう少し練習が必要かな。
練習会の後にはこんなお楽しみがありました。このために踊ってもいいかも。
七両三分の春駒、春駒♪_c0222415_9423064.jpg七両三分の春駒、春駒♪_c0222415_9424999.jpg

by minnieiko | 2012-04-29 09:46 | No Music, No Life | Comments(4)
Commented by @Toyohashi at 2012-04-29 12:47 x
遠州綿紬が似合っていた姐さん

昨夜はお疲れ様でした

ぜひ今後もとんやきとビールを目的に円頓寺の郡上おどりに通ってください!

Commented by minnieiko at 2012-04-29 22:47
ご教授ありがとうございました。
身体が振付を憶えたら楽しいでしょうね。
まだまだ練習が必要ですがとんやきとビールは引力絶大です!
Commented by 乃りこ at 2012-05-01 17:45 x
七両三分…しちりょうさんぶの、か〜!!
ずーっと、いちろうさんちの、春駒だと思ってました(笑)
Commented by minnieiko at 2012-05-01 23:59
いちろうさんちの、か~
そりゃお値段より誰のお馬さんか教えてもらった方がいいよね~
と書いて七両三分で値段だよな、と不安になりけり(^^;;