人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

有松機械絞り

昨夜は濡れることを想定して、捨てても惜しくない浴衣と帯にしました。
浴衣はまだ和裁を習う前に自分で仕立てたもの。有松で求めた昭和のデッドストックですが、柄合わせがめちゃくちゃなうえに、裏表にしてしまったので絞りだってことがわかりません。和裁の先生には解いてあげるから縫い直しなさいと言われたけど、そんなパワーはなく仕舞い込んでました。帯は古着です。
有松機械絞り_c0222415_1253872.jpg有松機械絞り_c0222415_1211425.jpg
ポイントは帯の後ろにつけた瓢箪。友人に買ってきてもらい、昨日の出かけに受け取りました。赤は赤でもグランパスの赤、ヴァーバリアンレッドがいいと我儘いいましたが、希望どおりの色です。しかも房が黄色で、正に赤黄グランパス! うれしかった~♪
そして、なぜか郡上では踊りの上手な人が瓢箪の根付をつけています。初めてなのに格好だけは立派な踊り助べえです。
by minnieiko | 2012-08-16 12:06 | 着物 | Comments(2)
Commented by yamamotoyk at 2012-08-16 22:45
捨ててもいい浴衣、必要ですね☆
でも、とってもステキに見えるので
捨てるために捨てないで(?)ください!
Commented by minnieiko at 2012-08-17 23:12
本当にねぇ…、今年は捨ててもいい浴衣が大活躍でした。
自分でもびっくりだったのは捨てるに捨てられなかった母の浴衣を着たこと。
これも郡上踊りのおかげ。思いがけないところから世界が広がっていきます。