人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

たかが盆踊り、されど…

ん十年ぶりの徹夜をした翌日、気持ちが高ぶってたのかいろいろ考えてたら眠れず、洗濯してる間にうつらうつらしただけでまた出かけました。この日は白鳥と郡上、盆踊りのハシゴです。
岐阜駅でT氏にピックアップしてもらい、まず向かったのは白鳥。白山信仰と深いつながりを持つ白鳥拝殿踊りは国選択無形民俗文化財、キリコ燈籠の下で音頭取りの声と下駄の音だけで踊る素朴な踊りです。わたしは30分くらい踊ったところで挫いて踊り下駄の鼻緒が緩んでしまい、あとは拝殿横の休憩所で休んでました。
たかが盆踊り、されど…_c0222415_11211142.jpg
日付が変わってから郡上へ。前日の土砂降りが嘘のような星空です。下駄を直してもらってから踊りの輪に加わりました。円頓寺の練習会で知り合った人とも一緒に踊れて、気持ちいい汗がかけました。そして最後の『まつさか』まで。
たかが盆踊り、されど…_c0222415_11191544.jpg
拝殿踊りは村の素朴な盆踊りで参加者も100人いないくらい。郡上踊りは全国的にも知名度の高い夏の一大イベントで、海外からの観光客もたくさん参加しています。全く違うタイプの盆踊りを2つ楽しんで濃密度の一夜でした。そして15、16と2日連続で完徹したわたしには16日の翌日が18日になりました。17日はほとんど眠ってたからね。
by minnieiko | 2012-08-18 11:17 | No Music, No Life | Comments(4)
Commented by はごろも at 2012-08-18 17:55 x
エイコさん、お疲れ様でした~!
17日は、眠り姫だったのね!
15日は、雨のなか、頑張りました!
16日は、私は拝殿でしっかり踊った分、八幡の審査の後はくたびれていましたが、最後は「まつさか」まで皆で踊れて、楽しかった~!!!
これで、立派は踊り助平ですよ!!!
来年も行きましょう!
Commented by minnieiko at 2012-08-19 08:18
お世話になりました~♪
本当に楽しい2日間でした。
来年? 今年もまだまだ円頓寺がありますよ(^^)v
Commented by @Toyohashi at 2012-08-19 16:01 x
同行いたしましてTです。
円頓寺でいっしょに踊らせてもらっていますが、
お酒も強いですが、徹夜を踊りきる体力にも驚きです。
今年の徹夜で貰った「さわぎ」の免許状を肴にしてとんやき上野屋さんでまた呑みましょう!
Commented by minnieiko at 2012-08-19 22:44
Tさん、お世話になりました。
徹夜を踊りきったといっても休んでる時間が長かったですから(^^;;
お免状は狙ってなかったので力まず楽しんで踊ってたのがよかたんでしょう。
宝物にします♪