人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

友禅教室2回目

いよいよ色挿しです。まずは糸目をシンナーで拭いて落ち付かせてから刷毛で地色を染めました。今回は薄い芝色です(全部先生にやってもらった(^^;;)。
友禅教室2回目_c0222415_2112448.jpg
地色が乾くまでは資料をみながら次にどんな作品をつくるか考えてました。教室には各種の画集や着物雑誌がたくさんあって、見てるだけで1日が終わってしまいそう。
色挿しは午後から。薄い色から順番に入れていきました。が…、はみ出したり滲んだり、保育園のぬり絵レベル。赤を入れるところに黒を入れてしまったりの間違いも多いです。落ちついて丁寧に筆を進めればミスも減るのでしょうが、自分は細かい作業が苦手なのだと痛感するばかり。
でも楽しいです! 文句なしに楽しくて1日があっという間。昨日ご一緒した方は20年近くお稽古を続けていらっしゃるそうで黒留袖を描かれてました。目も眩むような緻密な作品です。わたしもいつの日か…と野望が膨らみますが、自分の作品に視線を戻せばそれがどれほど遠い道程か現実がわかるというもの。
友禅教室2回目_c0222415_21135060.jpg友禅教室2回目_c0222415_21133047.jpg
グランパスくん、色が入って雅な感じになりました~♪
審判の舞妓ちゃんはフラッグがリアルでしょ。グランパスくんがオフサイド・ポジションなんです。
by minnieiko | 2013-06-09 21:24 | 友禅 | Comments(2)
Commented by kuma at 2013-06-10 07:08 x
おもしろいね。本当にオリジナル。これは何になるのですか?帯?八掛?
私も何か描いてみたい。kumaが日本舞踊してるとか🐻
人のですが楽しみにしとります。☺
Commented by minnieiko at 2013-06-10 23:15
kumaさんなら間違いなくステキな作品ができると思われ~♪
日舞kuma、いいじゃないですか☆
ぜひチャレンジしてください。
楽しいよ!