人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

トップ選手とエール交換

ウィメンズマラソンのコースでいいなと思うのは、先行する選手とすれ違うポイントがいくつかあること。そして1時間遅れでスタートする名古屋シティハーフマラソンの選手とも環状線ですれ違います。このレースに今年は川内優輝選手がエントリーしていました。川内選手との遭遇を楽しみにしていたランナーはわたしだけじゃないでしょう。
わたしはペースから逆算して予想してたのとほぼ同じ場所、博物館の前辺りですれ違いました。もちろん大きな声で応援しましたよ。そして、20.5kくらいで追い抜かれました。あたりまえですが川内選手は倍近く速いんです。自転車の横を車が通り過ぎるようなものですね。この時点では彼がトップですぐ後ろを外国人の選手が追っていました。背中に「逃げて~っ!」と叫びましたが、声が届いたかどうか。
そのまま走りハーフのゴールを過ぎたら、今度は川内選手が市民ランナーに声援をおくってくれてました。ゴール直後で疲労困憊でしょうに、汗だくで息を弾ませながら「みなさん、がんばってください!」と。
わたしもハイタッチしてもらい勇気100倍です!
トップレベルの選手がゴール後に他のランナーを応援することが一般的なのかどうか経験値が低くてわかりませんが、川内選手の対応には感動しました。彼は一般参加だったので、女子の招待選手のような特別扱いは一切ありません。カプセルホテルに泊まり、地下鉄で会場入りしたそうです。それでこの対応。人気があるのも当然ですね。
トップ選手とエール交換_c0222415_22485018.jpg

by minnieiko | 2014-03-11 22:52 | ココロとカラダ | Comments(4)
Commented by のほほん at 2014-03-14 20:22 x
完走 おめでとうございます & お疲れ様でした。

川内選手のリアルな姿勢を読んで 応援したい気持ちになりました。
犬山でお会いできたら、お話し 聞きたいものです。
Commented by minnieiko at 2014-03-15 21:13
>のほほんさん
ありがとうごさいます。
川内くん、ホント、好感もてました!
犬山、今年は日曜にグラの試合があるので行くなら土曜日です。
のほほんさんのご予定は?
Commented by のほほん at 2014-03-16 00:26 x
グラの試合、今年は日曜なんだ~

例年通り 土曜日の予定でいたのですが、まるぴんの日記では
今のところ2人 日曜日にとあったので、そんな状況なら・・・
日曜で参加可能なのか 調整に入ったところなんです。。。

どうしようかなぁ~
Commented by minnieiko at 2014-03-16 10:10
今年はW杯があるので不規則日程なんです。
もしご一緒できればってことで~