人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

骨挫傷でした

8月初めにトレイルで転倒したときの打撲がちっとも完治しない。30k程度なら普通に走れるけど、走ったあとで腫れて痛くなる。ロングのトレイルやウルトラマラソンの大会を控え、不安を払拭しておきたくて今日MRI検査を受けました。
診察で「あ、折れてますね」と言われてびっくり。よくよく説明をきいたら、強度の衝撃で骨の中の組織が壊れて炎症を起こしてる状態、骨挫傷だそうです。内部の骨折と言いたかったのかな。MRI画像では素人目にもはっきりとわかる損傷がかなり広域にあり、わたしもショックを隠せませんでした。
最低あと1ヶ月は安静にして6週間後に再度MRIを撮り、治っていたらトレーニング再開してもいいそうです。わたし、納得できません。でも走れるんですけど、普通にトレーニングもしてるんですけど、と訴えたら「それじゃ治りませんよ」と諭されました。
ここまでひどい打撲だとほとんどの場合は後十字靭帯が切れる、骨挫傷だけですんだのは奇跡的、すごくラッキーだったと思いますよ。と慰められても、今はちっともラッキーだなんて思えない。
来週の白馬国際トレイルランと来月のえちごくびきのウルトラマラソンはDNSです。いびがわもかなり厳しい。
ショック。凹む。泣ける。
by minnieiko | 2016-09-02 18:44 | ココロとカラダ | Comments(3)
Commented by yamamotoyk at 2016-09-02 20:46
大変でしたね。
ラッキーなのか、アンラッキーなのか、
なんと申し上げて良いのやら・・
走るのがダメなら、この際、他のことをしましょう!
ダメ?
Commented by minnieiko at 2016-09-03 07:28
一晩おいて冷静に考えたらやっぱりラッキーだったんだと思います。
山中で靭帯が切れてたら身動きとれず仲間に大変な迷惑かけるとこでした。
暇になったので着物でも縫おうかしら。
Commented by yamamotoyk at 2016-09-03 22:03
おぉ~!
あくまでアグレッシブ!
壊れたところが治るにはエネルギーが要ります。
あまり無理なさいませんように・・・