人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Take it easy !

minnieiko.exblog.jp
ブログトップ

クメールシルクとニューヨークの黄昏

月イチを年12回に下方修正しても3月末まで1回しか着られていませんでしたが、4月に3回着て追いつきましたよ!

先週末の文楽公演は夕方から雨の予報だったけど頑張って着物。着物用の雨コートを着るのは10年ぶりくらいで、雨だってそれはそれの嬉しい機会です。森本喜久男さんのクメールシルクを単衣で誂えた着物に、自作の友禅作品『New York Twilight』を合わせました。

クメールシルクとニューヨークの黄昏_c0222415_22492985.jpg
カンボジアの工房を訪れたのはもう10年くらい前になります。森本さんに着物に仕立てたいと相談したら、ぜひ普段に着てくださいと言われました。糸は天然の蚕、手紡ぎ、手織り、化学の力を借りない人の手による布だから絹でも洗濯機で洗えますよ、と。

確かにパワーのある生地ですがわたしにとっては贅沢品。残念ながら年に12回目標の着用機会ではなかなか出番がありません。

クメールシルクとニューヨークの黄昏_c0222415_22480355.jpg
この日は半襟も自作の『宝尽くし』。色も柄も、できるだけ多くの着物に合わせられるよう熟考したお気に入りです。


by minnieiko | 2018-04-21 22:39 | 友禅 | Comments(0)