Take it easy !

minnieiko.exblog.jp

ちょこっと台湾 ①

先週末、23日で台湾へ行ってきました。

友人夫妻の旅行に友禅教室の仲間4+幼児が同行するにぎやかで楽しい旅。みなさんは34日、お休みがとれないわたしは2泊目のホテルで途中合流です。

1日目>

セントレアからスターフライヤーで桃園空港へ。空港からMRTで台北と反対方向の中歴市へ向かいます。終点の環北駅からバスターミナルまでは約2k。町の雰囲気を楽しみたくて徒歩で移動しました。大通りでも歩道が分離されてなくて車もバイクも運転が荒い。地方都市は歩行者より車優先なんだと痛感します。ちょうどお昼時で路上まで客があふれる飲食店にそそられましたが、バスの本数が少ないのでターミナルまで行き発車時間を確認してから近くの食堂に入りました。テーブルが3つだけの小さな食堂です。写真をみて指さし注文、ラーメンだと思ったのにパスタが出てきてがっかりでした。

バスで向かったのは大渓老街。旅行へ行く前、台湾通の友人に相談して勧められた古い街です。週末は国内各地からの観光客で込み合うが平日は閑散としている、とのネット情報だったんですが、着く前から幹線道路が大渋滞。老街のメインストリート、和平路はまっすぐ歩けないほどの人混みでした。でも1本路地を入れば静かな住宅街や昔ながらの商店街をのんびり散策できます。日本統治時代に豪商や文人官僚が居を構えたという中山路は閑散としていますが趣のある街並みでした。

2時間ほど街をぶらつき、合流するみなさんへのお土産を買ってタクシーで六福村へ向かいます。夕刻が近づき幹線道路の渋滞は激しさを増していました。タクシー拾うにも一苦労。ようやくつかまえたタクシーの運転手さんがスマホの翻訳アプリで人混みの理由を教えてくれました。台湾は祝日で木曜から4連休だったんです。六福村への道もお盆の帰省ラッシュ並みの渋滞でした。

レオフーリゾートへ着いたのは17時ごろ。部屋でくつろいでいた友人たちと合流し、束の間のリゾートライフが始まりました。

激込みの和平路
路地裏の住宅街
夕食時の準備を始める商店街
中山路にて。この旅のためにGETした25リットルのザックは約4㎏でした。
ホテルの中庭にはキリンもいます♪

by minnieiko | 2019-03-05 20:50 | 旅はつれづれ | Comments(2)
Commented by SP at 2019-03-05 23:01 x
ご無沙汰しております。なんという偶然!私も3/2~5と台湾を旅行していました。
Commented by minnieiko at 2019-03-06 22:49
なんと!
どこかですれ違ってたかも?
それにしても台湾の天気予報はあたらないね~(--;;