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カテゴリ:RUN( 93 )

BOSTON 2019

2度目のボストンマラソン、完走しました。最高に幸せな26.2マイルでした。

2016年は10kくらいから体調を崩して後半はほとんど記憶なし、ゴール直後に救急へ運ばれて意識不明になりました。いつかまたと思っていたこのコース、今回は足指の骨折が治りきらず足首まで痛めるという因果な巡り合わせです。出国直前の診察で主治医に5kまで、10kまでと決めてスタートした方がいいと言われ、痛み止めと胃薬を服用しての出走になりました。ゆっくりしか走れません。でもゆっくりだからこそ見える景色がある。前回の空白の記憶を埋めて余りある感動をたくさんもらいました。

後方を走るランナーは様々です。ガイドランナーと一緒に走る人、義足や低身長症など外見でわかるハンディキャップのある人、たくさんのメディカル・スタッフ。そして途切れない沿道の応援とボランティアのみなさん。走れる幸せ、走らせてもらえる幸せをかみしめました。

一緒に旅するラン仲間にも恵まれて、マラソン前後の観光もたっぷり、食事は毎回食べ過ぎ、盛りだくさんの旅でした。この機会を与えてくれたすべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

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by minnieiko | 2019-04-20 10:52 | RUN | Comments(2)

名古屋ウィメンズマラソン2019

4時間2723秒(ネット)で完走しました。

雨で寒い中、沿道で応援してくれたみなさんやボランティアの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今シーズンは2度の骨折に伴う長期休養で走れない期間が長かった。2度目の骨折では認識の甘さから回復が進まず、12月と1月は走行距離ゼロ、2月も犬山ハーフを入れて36k。まだ完治もしてなくて、昨日は完走できれば上出来と思っていました。

小雨は普通に走れる状態なら願ったりかなったりのコンディションですが、歩くと寒くて辛いです。できるだけ長く走っていられるよう遅いペースで入りましたが、ハーフ過ぎで脚売り切れました。走った距離は裏切らない=練習不足は嘘つかない、ですね。幸い後半は数キロごとにラン仲間がいてくれるとわかってたので、次は〇〇さんのところまで、と、それだけを目標に進みました。

長時間じっとしてる応援の方がランナーより何倍も辛いはずなのに、笑顔で迎えて励ましてくれる。いつにも増して応援に力をもらうレースになりました。みんな風邪ひいてないかしらと心配です。

どんなにしんどくても友達のカメラにはこの笑顔。思い出に残る42.195kになりました。
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by minnieiko | 2019-03-11 20:48 | RUN | Comments(0)

犬山ハーフマラソン

1時間5426秒で完走しました。

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骨折は完治しておらず、12月と1月は走行距離ゼロ。2月も短いジョグを3回しただけで目標は2時間半の完走だったから、この結果には自分がびっくり。主治医には痛みが出たらやめるよう言われていて、5k過ぎから痛くなりだしたんですが、どれくらい痛くなったらやめなきゃいけないのか判断できず、最後まで走ってしまいました。まさに火事場の馬鹿力。

でもゴールした後が悲惨でした。会場近くの旅館でお風呂と食事の予定だったんですが、お風呂の後で急激に体調が悪化。お腹を下してトイレへ引きこもり、なんとか治まったと思って食卓へついたものの、眩暈がして座ってることもできなくなり座敷の隅に横になる始末。OS1を飲んだら復活したのでどうやら脱水だったようです。ドクターが一緒で本当によかった。まっすぐ帰っていたら路上で生き倒れていたかもと思うとぞっとします。

そして本日お昼過ぎから身体の節々に筋肉痛が発現。骨折してるところだけじゃなく前腿、お尻、足の裏、背中、痛いとこだらけの情けない状態です。練習しないと衰えるのは筋力と心肺だけじゃなく内臓を含む全身なんだと痛感してます。

ちなみに右が3週間前、左が先週金曜日のレントゲンで、骨形成は7割まで進みました。

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by minnieiko | 2019-02-25 21:22 | RUN | Comments(0)

Restart

2度目の骨折から8週間。昨日のレントゲンでようやくジョグOKがでました。

とは言え、骨はまだこんな状態。骨形成は50%で、ちゃんとした骨になるまでにあと1ヶ月はかかるそうです。

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負荷をかけ過ぎるとできかけの骨が削れてしまうそうで、ジョグはゆっくり短い距離からにしてくださいと言われました。去年の夏も同じこと言われたっけ。そして、ちょっと走っては痛みが出て腫れるを繰り返したっけ。でも約2ヶ月でなんとかフルマラソンを完走できるところまで戻しました。
ボストンマラソンまであと2ヶ月ちょっと。そしてその後2ヶ月弱で高山ウルトラ100k。スピードも持久力も戻りきらないうちに骨折してしまった今回はどう上げていったらいいんでしょうね。よーく考えてトレーニングします。


by minnieiko | 2019-02-01 22:34 | RUN | Comments(0)

努力は裏切らない

年末で業務超多忙のなか、無理やり午後休をとって出かけました。

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こんなみごとな眺望のホールで行われた憧れの人達のトークショー。望月将吾さんと野口みずきさんの対談です。
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ブログタイトルは野口さんの言葉。誰にも負けない練習をしたって自負があるからこそ言えることかもしれないけれど、沁みました。走れるのにいろんな言い訳をして昨日のお伊勢さんハーフに行かなかった自分が恥ずかしい。マラソンは『努力=結果』ですよね。練習した分だけ速くなる=練習しなきゃ結果(記録)は出せない。問題は自分がもう記録を求めてないってことなのも痛感しました。

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TJARから3ヶ月、望月さんは次の目標がまだ見つけられずにいるそうです。ストレートで朴訥な語り口で、異次元の憧れの人なのにとっても親近感を覚えました。


by minnieiko | 2018-12-03 21:57 | RUN | Comments(0)

持ってて良かったエマージェンシー・キット

先週の金曜日、トレイル途中のロードで転倒して負傷しました。右膝から脛にかけて外傷、左膝打撲と両手に擦り傷。持ってて本当に良かったのは写真中央のペットボトルの蓋です。真ん中に小さい穴があけてあり、少量の水を勢いよく噴射できて傷を短時間で洗浄できました。右足はタイツ脱がなくても治療できるほど派手に破れて流血。残ってた水はペットボトル1/3くらい。この蓋を持ってなかったらちゃんと洗えなくて、傷の状態を確認することもできなかったと思います。

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以下、備忘録

予定コース:中水野から瀬戸ぐるコースを逆回りでお化けトイレへ、定光寺へのエスケープルートを確認して茶屋でおでんを食べる。帰りは何度も迷った休養林のこもれびの径を確認して中水野へ戻る14kくらい。猿投よりずっとゆるくて短い練習コースにしたいと目論んでました。

負傷した場所:定光寺へのエスケープルート、下り坂で紅葉を見ながらスピード出してて、アスファルトの段差に足をとられました。

実際コース:応急処置の後、歩いて定光寺駅へ行きJRと地下鉄で帰宅。茶屋とこもれびの径は諦めて10+徒歩2kくらい。

教訓:ドリンク以外の水は必須。転倒するのは気がゆるんだ時。ひとりのときはスピード出さない。ゆるくたってトレイルをナメたらいかん!
おまけ:お化けトイレは取り壊されて跡形もありませんでした。新しいのに建て替えられるそうです。

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by minnieiko | 2018-11-27 22:10 | RUN | Comments(2)

いびがわマラソン2018

速報記録4時間248秒で完走しました。



骨折による長期完全休足のあと少しずつ走りはじめて約2ヶ月。ちゃんと練習できたのは1ヶ月くらいで、ロング走は6m30s/kの30k走1回だけ。そのときも残り12k走れるとはとても思えない状態だったから、42.195kを走りきるのが昨日の目標でした。

幸いにも晴れで寒くない。これなら途中から歩いても5時間半あればゴールにたどり着けるだろうと、今のわたしには無理と思われるペースでスタートしました。20kまで行ければ上出来と思ってましたが、辛かったのは15kくらいまで。そこから少しずつ呼吸が楽になり、コースが下りになる25kくらいからは、走れる身体に戻ったことがうれしくてグランパスの応援歌を口ずさみながら楽しく走れました。

42.195kは長かった。でも追い越されたり追い抜いたりしながら走った仲間にパワーをもらいました。もちろん沿道で応援してくれた仲間にも。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


by minnieiko | 2018-11-12 21:50 | RUN | Comments(0)

ROAD TO BOSTON AGAIN

2019年、2回目のボストンマラソンを走ります!

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申し込みから3週間、ようやくAcceptメールが届きました。

前回はゴール直後に意識を失い救急救命へ運ばれました。レース中のことも20k以降はほとんど覚えていません。次は万全の体調で楽しく完走したい。しっかりトレーニングしないとね。


by minnieiko | 2018-10-03 21:08 | RUN | Comments(2)

そして猿投へ

1ヶ月半の休足明け初ランです。まだ折れた骨は修復途中。ゆっくりで短い距離のジョグならいいと言われたけど、先週ハイキングで伊吹山へ行ったし、徒歩ちょっとだけランなら猿投でもいいかと出かけました。

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ホントは今日いろんなところで開催されたラン・イベントのどれかに参加したかったんですけどね。どれだけ走れるかわからず、ご迷惑かけちゃいけないと自粛してボッチ練。たった17k4時間半もかかりました。走ったのは合計でも3kないだろうから『ゆっくり短い距離』との指示は守ったつもり。


by minnieiko | 2018-09-02 19:24 | RUN | Comments(0)

The 4100Dマウンテントレイルin野沢温泉

DNFでした。炎天下の65k、富士山より高い累積標高4100D、わたしには厳しかった。

当日はオリンピックスポーツパークの地表気温が昼前に40度を超えるという猛暑日。セクション1は予定タイムの10分遅れで走り終えましたが、セクション2の途中で眩暈がして動けなくなりました。コース脇の日陰でしばらく休んだら視界が戻りレースに復帰しましたが、そこからは下りも全く走れず、歩いては休みの繰り返しでした。追いついてきた友人にブドウ糖をもらったらなんとか走れるようになり、並走。そこで関門ぎりぎりだよと知らされ、一緒にがんばりました。セクション2はたった14kで予定タイムより1時間半も余分にかかったことになります。

関門10分前にスポーツパークに到着。慌ただしく夜間走行の準備を整え、制限時間ぎりぎりでセクション3をスタートしましたが、半端ない疲労感で歩くのも辛い状態。2kほど歩いたところで、この体調での夜間走行は危険と判断し、スイーパーが追いつくのを待ってDNFを申し出ました。

最後に友人と一緒になって本当によかった。あそこで彼女に会わなかったら関門に間に合わなかったし、ひとりでセクション3に入ってたら止めどこを見つけられずぶっ倒れるまで頑張って周りに迷惑をかけることになってたかも。
冷静に思い返せば、セクション1からすでに体調を崩してたと思います。中間点のエイドに着く前に手が浮腫み、痺れも出てましたから。水分塩分を意識してとっていたのに、体調コントロールができなかった。水分を取り過ぎたのかもしれないし、持病の影響もあったと思います。でも何より残念なのは圧倒的な体力不足。走った(歩いた)のは40k、累積標高で2100Dほど。今のわたしに654100Dを走りきる力量はありませんでした。鍛え直してまたチャレンジします。

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by minnieiko | 2018-07-17 21:16 | RUN | Comments(2)